きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014/9/12 カワムツ・ヌマムツ

※本記事投稿後に色々思うところがあり、悩んだ末、一部文章削除しました(ほとんど誰にも読まれてないブログなのでなにも影響ないと思いますが、念のため)。

本ブログは一ファンが書いているものであり、公式とはなんにも関係ありません。書いてあることは素人個人の見解ですので、なにこれおかしいな、と思うことがありましたら水族館の方に問い合わせず、ひとまずコメントの方にお願いします。

なにがあってもアクア・トトを愛しています。ずっとです。これは、本当。
2014/9/14 21:51

----
コツメカワウソの右側の水槽。実はヌマムツとカワムツの違いがいまだにいまひとつわかっていません。
f:id:aquatottotoday:20140913061436j:plain
これはヌマムツだよね。

f:id:aquatottotoday:20140913061437j:plain
これはカワムツだよね。

f:id:aquatottotoday:20140913061438j:plain
「いかにも」っていう個体はわかるのですが、メスとか子どもの魚とか入り乱れてくるともうわかりません(涙

タナゴ水槽みたいに「見分け方」ガイドがあるといいなぁ。