きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/1/8 アユモドキ

わ~カネヒラ水槽にでっかい石だ~
f:id:aquatottotoday:20150108195537j:plain

とかのんきに言ってる場合じゃない(キリッ)!
f:id:aquatottotoday:20150108195538j:plain
アユモドキ。の奥に。

f:id:aquatottotoday:20150108195539j:plain
ギャース!ミニサイズのアユモドキ!

f:id:aquatottotoday:20150108195541j:plain
あっここにも。

f:id:aquatottotoday:20150109084429j:plain
うわっ、石の下にいっぱいいる!カッカワイイ・・・

吉井川(岡山県)のコーナーではありますが、これが例のアユモドキたちでしょうか(要確認です)。。。

国の天然記念物で絶滅危惧IA類(絶滅の可能性が最も高いランク)で種の保存法の指定種のアユモドキ。人工繁殖でたくさん増やせるなら絶滅しないよね、っていう考えは早計だと思います。昔はあちこちに、普通にたくさんいたんですよね。鮎のおとりに使うくらい。
どこにでもいる、珍しくもない、取るに足らない、と思っていたいきものが知らないうちに消えていく。これから、この先、どうしていくのが良いのか、考えたいものです。