きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/1/14 サツキマス

サツキマスが産卵床を整えるような動きをしていました。
f:id:aquatottotoday:20150114220919j:plain
左側がオスかな。この場所をグルグル回って他のオスを追い払うような行動が見られました。このメスとペア・・・って感じにも見えませんでしたが。

f:id:aquatottotoday:20150114220921j:plain
表情が殺伐としています。凄味がありますね。

f:id:aquatottotoday:20150114220920j:plain
口先のギザギザは牙みたいになっているんでしょうか。この大きな口で、他の個体に噛みついたりしていました。

f:id:aquatottotoday:20150114220922j:plain
口と言えば後述の講演で、郡上漁協の釣り名人・白滝治郎さんが、釣ったサツキマスの口を開けて見れば、降海したサツキマスか戻りシラメかわかる(降海型は赤く見える)、と言っておられました。凄いですね。

f:id:aquatottotoday:20150114220923j:plain
さっき穴掘りしていたサツキマス。メスでしょうか。オスと顔が全然違いますね。同じ魚と思えない!

サツキマスたち、ほんとうに立派です。その長い長い旅に思いを馳せながら眺めましょう。