きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/1/24 レッドフィンスポットレポリヌス

エントランス水槽のレッドフィンスポットレポリヌス。
f:id:aquatottotoday:20150125062438j:plain
口が、ずいぶん上の方についているもんですね。

f:id:aquatottotoday:20150125062439j:plain
水槽の中の木の枝を、盛んについばんでいます。

ツンツン。f:id:aquatottotoday:20150125062441j:plain

ツンツン。
f:id:aquatottotoday:20150125062440j:plain
尾ビレの付け根の目玉模様で「どちらが頭なの?」のコピーを冠するレッドフィンスポットレポリヌスですが、何気なく眺めているとサカサナマズみたいに裏返っているように感じて、垂直方向に「どっちが頭(おなか)??」って思えて不思議感覚です。

f:id:aquatottotoday:20150125062442j:plain
水槽の中の枝、あちこちこんな風になってます。

f:id:aquatottotoday:20150125062443j:plain
レッドフックメチニスもモグモグ。

f:id:aquatottotoday:20150125062444j:plain
ゲシッ。レッドフィンスポットレポリヌスに追い払われました。

レッドフィンスポットレポリヌス、人がちょっと近寄るとワーッと隠れる割りに、見てると他の魚(同種間でも)には結構強気でぶつかっていったりしてます。面白いですね。

f:id:aquatottotoday:20150125062445j:plain
ちなみに企画展の方の枝は美味しくないのか、あまりかじられていない(逆にかじられすぎて二代目だったりしてw)

ピンクテールカラシン
f:id:aquatottotoday:20150125062446j:plain
カンワイイ~。

入館前に時間取られるという、実に困った水槽です。時刻は午後4時。早くもたちこめる暗雲。