きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/3/8 田んぼのカエルを探そう

啓蟄から2日です。今日の日中の気温は16℃。水族館からほど近いうちの近所では、ニホンアマガエルの初鳴きが聞かれました。早い!

田んぼ(のいきもの)水槽もきっと今日はきっとたくさんのカエルたちが出てきてるはず!早速探して見ましょう。

まずはLv(レベル).1。
f:id:aquatottotoday:20150309054441j:plain
ツチガエル。

Lv.2。
f:id:aquatottotoday:20150309054442j:plain
ここにもツチガエル。

Lv.3。
f:id:aquatottotoday:20150309054443j:plain
いるわ!あそこにもツチガエルがいるわ・・・!

Lv.4。
f:id:aquatottotoday:20150309054444j:plain
む、難しい・・・これは誰だろう。誰かのおしり。

Lv.5。
f:id:aquatottotoday:20150309054445j:plain
いるでしょwこれwナゴヤダルマガエルでしょww

ここ盲点!
f:id:aquatottotoday:20150309054446j:plain
水の中にツチガエル!!

キャー!クイーン・オブ・トノサマガエル!クイーン・オブ・トノサマがさも路傍の石のごとく!!
f:id:aquatottotoday:20150309054447j:plain
「トノサマの女王」って日本語が破綻してるけど!めっちゃ久し振りに見たー(゚∀゚)!!(脳内大騒ぎ)

f:id:aquatottotoday:20150309054448j:plain
これはアカハライモリ

閉館間際です。暖かい日の昼間はもっと簡単に見つかるかもしれません。みなさんも探して見てね。見つけたときのドキドキ感がとても良いです。