きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/3/23 ヒキガエル卵紐・その後(2)

平年より早く、本日岐阜県桜の開花発表されましたが寒の戻りで非常に寒く感じる3月23日。
f:id:aquatottotoday:20150323180945j:plain
おととい開いてたゾウガメ舎の扉も、堅く閉ざされてます。デコ、不満げ。

子どもとオアシスパークに遊びに来た帰りに、「少しだけ~!」とお願いして、水族館。親子の立場が世間と完全に逆。ヒキガエルが気になって気になって。
f:id:aquatottotoday:20150323180946j:plain
ウワーばっちり孵化してますね!まだ泳ぎ出すほどでなく、卵紐から出て固まってます。

拡大図。
f:id:aquatottotoday:20150323180947j:plain
肉眼ではわかりませんでしたが、外鰓がちょこっと見えますね~

遅れて産卵されたと思われる卵紐。
f:id:aquatottotoday:20150323180948j:plain
こちらも発生が進みつつあるようです。こうやって日々変わっていく様子が、外から観察できるのってほんとにわくわくするし、何度見ても感動的。

それでは3月23日きょうのアクア・トト、駆け足で行ってまいります(・ε・)ノ