きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/4/9 謎バンド(解決編)

前回閉館間際に見つけた謎のバンド魚の正体を見極めるべく本日はタンガニーカ湖にやってきたわけだが。
f:id:aquatottotoday:20150410094446j:plain
水槽の、上の方の岩際にたくさん群れている。

落ち着いて観察すると、トロフェウス・ドゥボイシの成長過程であることが確認されました。ホッと一安心。時系列に沿って見てみますと、
f:id:aquatottotoday:20150410094447j:plain
これが幼魚。背中が白くなり始めてます。7~8センチくらいかな。

f:id:aquatottotoday:20150410094448j:plain
段々白い部分が増えていって・・・

f:id:aquatottotoday:20150410094449j:plain
こうなる。これが、謎バンド状態。顔のブルーも薄くなり始めています。

そして最終形態がこちら。
f:id:aquatottotoday:20150410094450j:plain
バンザ~イ。白い部分、最後はちょっと狭くなるようです。

謎バンドが小さく見えたので、水玉の幼魚がドゥボイシというのはやっぱり間違いなのかと、少し焦ったのでした。よかったよかった。

しかし今日はシノドン列車がいつもに増して暴走特急で参った。f:id:aquatottotoday:20150410094451j:plain
一生懸命撮ってる魚を、蹴散らして行くのやめて~