きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/5/15 きょうのウナギ展(6)

開催中のウナギ展、めったに見られない貴重な標本がいっぱいです。
f:id:aquatottotoday:20150516044705j:plain
卵から孵化してプレレプトセファルスを経たのち、レプトセファルスと呼ばれる柳の葉みたいな、平べったくて透明な仔魚になるんだそうです。これがあのウナギの始まりなんて、ちょっと信じられないですよね~!本で読んだり話には聞いていましたが、標本は初めてです。このコーナー、マリンスノーの演出が素敵。いや、積もってるやつじゃなく、天井の方の。。

レプトセファルス(ウナギではない)、ついにみんな変態したようです。
f:id:aquatottotoday:20150516044706j:plain
ウナギライブラリー!

f:id:aquatottotoday:20150516044712j:plain
これうちの6歳が喜びそうです。今度買おう。

さて、プレレプトセファルス・レプトセファルスときて変態してシラスウナギとなります。シラスウナギに体色が出てきたのを「クロコ」と呼ぶそうです。シラスウナギは聞いたことあるけど、クロコって初めて聞きました。そのクロコが、こち・・・f:id:aquatottotoday:20150516044707j:plain

こち・・・
f:id:aquatottotoday:20150516044708j:plain

こっ、、f:id:aquatottotoday:20150516044710j:plain

・・・・・。f:id:aquatottotoday:20150516044709j:plain
全然撮れません・・・・・・・・。

すごく元気に泳ぎ回っていて、ピントが合いませんw 一番まともなので、これ。f:id:aquatottotoday:20150516044711j:plain
おぉぉぉここまでくるとなかなかウナギぽいね・・・!

特別企画展「ニホンウナギは世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふにて。塚本先生の講演会、応募受付は5/31まで!

【参加者募集】塚本勝巳氏講演会「ウナギ博士が語る ここまでわかったニホンウナギ」|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館