きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/5/20 Vの字

体色が変化したニホンアマガエル
f:id:aquatottotoday:20150521053724j:plain
たまに、こういう迷彩模様になりますよね。たまにというかこの水槽はほとんどいつもこうなんだけど。

最近ふと思ったのですが、
f:id:aquatottotoday:20150521053725j:plain
迷彩仕様のとき頭の後ろ、基本的にV字模様になりますよね。目と目をつなぐように。

これは田んぼにいたやつ。
f:id:aquatottotoday:20150521053727j:plain
ほらV字V字。

アタマにV字といえば、
f:id:aquatottotoday:20150521053726j:plain
ヌマガエル。鼻先から背中に一本線(背中線)入ることもありますけど、ヌマガエルは基本的にVの字なんですよね。ツチガエルと見分けるポイントとか、よく言われます。

ニホンアマガエルとヌマガエル、あんまり近い仲間じゃないのにここだけ似てるって、なんか面白いですよね。収斂進化ってこういうのを・・・言わないか違うか