きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/6/21 滝つぼ水槽pm15:00

うわー滝つぼ水槽に日が差してめっちゃキレイ!
f:id:aquatottotoday:20150622082217j:plain
午後3時です。営業時間中わたしが最も、水族館に滞在することのない時間帯です。

朝の雷雨が嘘のように晴れ上がってます。
f:id:aquatottotoday:20150622082218j:plain

日の差す時間帯は、こんなに美しかったのですね。知りませんでした。
f:id:aquatottotoday:20150622082219j:plain
朝昼夕、晴れたとき・曇ってるとき、春夏秋冬、こんなに表情の変わる水槽ってなかなかないですよね。何度も何度も見ているのに、釘付けになりました。

f:id:aquatottotoday:20150622082220j:plain
(ここに長時間いると結構びしょ濡れになるけどね。。)

3Fから。
f:id:aquatottotoday:20150622082222j:plain
うわぁぁぁなんてきれいなんだ!この水槽の前に立つと悩みも納期も、みんな忘れてしまいそうです。

うーん神々しい。
f:id:aquatottotoday:20150622082221j:plain
ちょうどこの直後に、講演後の塚本先生が見学に来られていました。この状態で見ていただけてすごく嬉しい!よく考えたらこのとき龍神がふたり揃ってたのか・・・きっと塚本先生の晴れパワーが勝ったのですね。

見て下さい!f:id:aquatottotoday:20150622082223j:plain
いつも高感度でザラザラ、薬浴中のごとく緑色に撮れるサツキマスが、色調整しなくてもこんなにキレイに。この光り輝く銀白色、まさに長良川のお姫様(by 大橋亮一さん)。

f:id:aquatottotoday:20150622082224j:plain
あーよかった、今日講演会後にもう一周してよかった!

機会があったら、また晴れた日に、この時間を狙いましょう。なかなか難しいですが。