きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/6/28 おさかな短冊に願いを・・・

恒例アクア・トトぎふの七夕「おさかな短冊に願いを・・・」。
f:id:aquatottotoday:20150629091257j:plain
今年は入口ゲート側。

短冊は6種類(かな)。f:id:aquatottotoday:20150629091258j:plain
アイゾメヤドクガエル、コツメカワウソ、テトラオドンムブ、アカハライモリサツキマスエンゼルフィッシュの中から好きな生物に願いを託しましょう。

スタートから2日目ですが、土日だけあって、願い事盛り沢山。
f:id:aquatottotoday:20150629091259j:plain
短冊は、三大七夕祭りとしても有名な、一宮市の「真清田神社」に奉納されるそうです。

公式↓

おさかな短冊に願いを込めて|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館


真清田さんの七夕って三大なんだ・・・!?最近はもうコスプレ祭りみたいになってるようですが。今年はなぜかディズニーパレードもやるそうな。なんだそりゃ

ペンギンさんは少し手前に移動。
f:id:aquatottotoday:20150629091300j:plain

アクア・トトぎふの七夕「おさかな短冊に願いを・・・」は、7月12日(日)までです。今度子どもと書きに来ます。