きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/7/3 ジャパニーズツリーフロッグとは何者か

今日のおみやげ。ウワーこんなんみっけ!
f:id:aquatottotoday:20150704051954j:plain
いわゆるカプセルトイ、いわゆるガシャポン・ガチャガチャ。JAPANESE TREE FROGだって。いまいちピンと来ないけど、ニホンアマガエルの英名だそうな。日本のツリーフロッグって言われたらモリアオかな?って思っちゃうんだけど。

まあそこツッコんでもしょうがないので。
f:id:aquatottotoday:20150704051955j:plain
コップのフチ子さん的なやつのようです。全8種類。いいねぇ全部欲しい。何に使うのかよくわからないけど。

一応、一番欲しいやつ念じつつ回すと。
f:id:aquatottotoday:20150704051956j:plain
ヤッター!アルビノの上陸幼体、いきなり出ました。相変わらず、こういうところで運の無駄遣い。

また子どもに回させましょう。帰り際、エントランス(自動ドアのところ)で見つけました。アシカステージや、ショップ周辺にもあるのかも。(要確認)

あとFISH TANKでおつかいもののアユの塩焼きなど購入。書籍コーナーによさげな雑誌。
f:id:aquatottotoday:20150704051957j:plain
「ぎょぶる」?不思議なタイトルです。手触りと言い装丁と言い、もう「買い」の気配しかしない。ろくにめくらず即購入。

おぉ~良い感じです。各ページ、すごく凝ってて美しい!めくっててとても楽しい。
f:id:aquatottotoday:20150704051958j:plain
北九州の高校の部活を発展・継承した、「市民のブカツ」が「魚部」、その情報を発信する雑誌のようです。「自然や生きもの寄りの目線を大切にして地域を見つめるすこし風変わりな雑誌」がコンセプトだそうです。ステキ!!

興味のある方は公式ショップFISH TANKにて。300円、安過ぎる。。。。。

アルビノ幼体、レターホルダーにぶら下げて見ました。かっ、カワイイ・・・!
f:id:aquatottotoday:20150704051959j:plain
ちょっと待って!これなんか今日見たよね・・・?

f:id:aquatottotoday:20150704052000j:plain
こ れ  か w まさにwww