きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/7/12 きょうのアメザリベビー

まだなんにもしてないのに。
f:id:aquatottotoday:20150713054027j:plain
威嚇された。昨日今日と威嚇しっぱなしか。ご苦労様。

裏っかわに、ベビー発見。
f:id:aquatottotoday:20150713054028j:plain
また大きくなりました。

いや裏っかわに回ってまで威嚇しに来ないで。f:id:aquatottotoday:20150713054029j:plain
はいはい怖い怖い。

と思ったら、ちびも威嚇の萌芽のような行動が見られました。
f:id:aquatottotoday:20150713054030j:plain
後ろに下がりつつ、まだ威嚇というほどでは無いですがちょっとハサミを上げてました。

うちの近所の田んぼもアメリカザリガニいっぱいです。f:id:aquatottotoday:20150713054031j:plain
在来のザリガニだらけならもちろんハッピーですが、こないだここでアメザリ見てたお客さんが「うちのまわりにも昔はいっぱいいたのに(居なくなった)」って言っておられたのを聞くと、アメザリだらけの環境が、いいのか悪いのかよくわかんなくなってきました。ちなみにアメリカザリガニは「汚い水の指標生物」だそうな( ´_ゝ`)フーン