きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/7/18 タッチングプール、リニューアルOPEN!

「おさかなふれあいプール」ことタッチングプール、本日2015年7月18日、ついにリニューアルオープンしました!!!
f:id:aquatottotoday:20150719055240j:plain
じゃーん!すごーーい!かっこいいいいいいいいい!!!

中を泳ぐのは、「木曽三川の魚たち」。そうだこれだ!ニジマスなんかより絶対いいぞよ!
f:id:aquatottotoday:20150719055241j:plain
ウグイだ!ウグイだよね!!

そーなんといってもこのプール、「真横から観察できる」のがすごいです。
f:id:aquatottotoday:20150719055242j:plain
オイカワも明るい光の下ではこんな風に見えるんですね!この時は夕方で曇っていたこともあり、真夏の日差しのもとだとどう見えるのか、また楽しみ。

だいたいタッチングプールの定番といえばヒトデとかヤドカリとかトラザメとか、トロくさい動きの緩やかな生きものが主体だと思うんですが、
f:id:aquatottotoday:20150719055243j:plain
この魚種の選定・・・触らす気ないでしょー!と大ウケです。さすがアクア・トトさん、一筋縄ではいかないレベルの高さに感服つかまつり候。

ウワーーー!すごい数の小魚たち!
f:id:aquatottotoday:20150719055244j:plain
めちゃめちゃキレイです。ずーっと見てられる感じです。ステキです。けど未成魚もてんこ盛りで、種名がよくわからないのがいっぱい(涙)。「くらべてわかる淡水魚」持って観察したらいいかも。

エサやりできます。100円です。土日は早めに売り切れますのでご注意。
f:id:aquatottotoday:20150719055245j:plain
細かい顆粒のエサのようでした(要確認)。今度子らとやろ~

夏休みはリニューアルしたタッチングプールで、身近な川の魚たちと触れあって下さいね~