きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/8/13 オイカワの追星

オイカワのオスたちは忙しそう。
f:id:aquatottotoday:20150814163246j:plain
礫底に佇むメスをガードしながら、ビリビリと振動を送りつつ、

近寄るオスを撃退。
f:id:aquatottotoday:20150814163247j:plain
深追いするとすぐ隙を狙って違うオスがなだれ込んで来ます。慌てて戻り、またメスをフォロー。

メスがいないところでも、オス同志の牽制が見られます。
f:id:aquatottotoday:20150814163248j:plain
わー背ビレと尻ビレがパッと開いてチョウチョみたい。

タナゴと違ってカワムツとかヌマムツとかオイカワの追星って顔の側面に付いてるんですけど、

f:id:aquatottotoday:20150814163249j:plain
これってやっぱり、他のオスを攻撃するのに有利なようにできてるんでしょうかね~。

カワムツ・ヌマムツほどトゲトゲしくないようですが、オイカワにも横方向に張り出した追星があるようです。
f:id:aquatottotoday:20150814163250j:plain
触るとやっぱり堅いんでしょうかね~