きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/9/28 イタセンパラ

昼間のイタセンパラ見に来ました。
f:id:aquatottotoday:20150928182929j:plain
いい色ですね~!今日は運動会などの振休でお子さん連れのお客さん多かったんですけど、たくさんのおともだちが「イタセンパラ」「イタセンパラ」って言ってるのを聞いて、嬉しかったです。

ヒレを目一杯広げて牽制しあうオスたちがよく見られます。
f:id:aquatottotoday:20150928182930j:plain
社交ダンスみたいに見えるときありますね。オスとオスだけども。

公式ブログ更新されました。

秋真っ盛り|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

どこから来たのかには言及なし。ということは今年はアクア・トトさんで繁殖された個体群なのかな?機会があれば、また誰かに。

「今年は、より自然な感じ」だそうです。
f:id:aquatottotoday:20150928182931j:plain
やっぱり、去年の状態はイレギュラーだったのですね。あのキラキラの大群、今でもよく思い出します。

羽島市の図書館でも、展示されているようです。

天然記念物イタセンパラを図書館で飼育・展示しています。 | 羽島市公式Webサイト

こちらは岐阜県水産研究所さんのイタセンパラだそうです。小さい水槽で間近に観察するのもよいでしょう。しかしアクア・トトさんでは「より自然な感じ」でご覧いただけます・・・!
f:id:aquatottotoday:20150928182932j:plain
この機会にぜひどーぞ~。