きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/11/30 尾振り

田んぼ水槽。
f:id:aquatottotoday:20151201035022j:plain
ドジョウを挟んでの攻防。

ソデフリンソデフリン!
f:id:aquatottotoday:20151201035023j:plain
今日もオスたちがんばって求愛しています。自然界とは違うのかもしれませんが、こちらの水槽ではなんとなく11月頃からよく見られるような気がします。

こちらにも、派手な婚姻色のオスが一匹。
f:id:aquatottotoday:20151201035024j:plain
あなたはメスですか?

違った。ドジョウか。
f:id:aquatottotoday:20151201035025j:plain
ズンズン。あなたはメスですか?

奥にいる一匹に近寄ると、
f:id:aquatottotoday:20151201035026j:plain
ん?近寄られた方、シッポを曲げました。

見てると、曲げたシッポをフルフル~と振りました。
f:id:aquatottotoday:20151201035027j:plain
そんなに強くじゃないけど。待ち受けてる方が尾を振るって、なんか初めて見るパターンです。

おしりのにおいを嗅いでいるような、婚姻色のオス。
f:id:aquatottotoday:20151201035028j:plain

あっさり離れて行きました。f:id:aquatottotoday:20151201035029j:plain
メスじゃなかったのかな。

いや、これメスですよね。
f:id:aquatottotoday:20151201035030j:plain

このシッポ、間違いなくメスだと思うんだけど。メスが尾振りすることもあるんですかね~。
f:id:aquatottotoday:20151201035031j:plain
謎。