きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/11/30 トゲとYシャツと私

ウツセミカジカにもトゲあるの?の続き。
f:id:aquatottotoday:20151201035041j:plain
今日はアクリルガラスの手前ギリギリのところに一匹佇んでいました。脅かさないようにそっと近づいてみましょう。多分すぐ逃げると思うけど。

肉眼ではよくわかりませんでしたが、
f:id:aquatottotoday:20151201035042j:plain
ちゃんとあるみたい!アユカケの1番目のトゲと同じように、後ろに向かって、クルンとしてます。こういうときは写真より、観察者のフィルターが入った細密画(スケッチ)が威力を発揮しそうですね。

ちょっと待って!この子逃げないんだけど。逃 げ な い ん だ け ど。
f:id:aquatottotoday:20151201035043j:plain
ウワッ!こっち見た!!目が合った!!!

ギャース!もうトゲとかどうでもよくなてきた!!
f:id:aquatottotoday:20151201035044j:plain
なんて可愛いのおぉぉぉぉ!!!バシャバシャバシャ(シャッターを切る音)

バビューン。
f:id:aquatottotoday:20151201035045j:plain

チラッ。
f:id:aquatottotoday:20151201035046j:plain
カジカ属のエラブタのトゲは、「前鰓蓋骨棘」と言うそうです(今調べた)。