きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/12/9 【アフリカ進化の湖展より】タンガニーカ湖(3)同定三銃士とはなにか

再び、下の段。種名板に何匹が黄色いシクリッドがいて、同定の難易度が非常に高いです。これは一番わかりやすい、ネオランプロローグス・ヘリアンサス(Neolamprologus helianthus)。
f:id:aquatottotoday:20151210041012j:plain

職員の方に教えていただきました。目の横の、「7」の字が目印だそうです。見て見てこの個体!
f:id:aquatottotoday:20151210041013j:plain
ほっホントに7だー!

あと、少し前に話題になった「魚も『顔』で他人を識別する」というニュースに登場する「プルチャー」ことネオランプロローグス・プルケール(Neolamprologus pulcher)もこの水槽にいたんだそうな。
f:id:aquatottotoday:20151210041014j:plain
ピャ~気がつかなかった。ニュースが上がった段階で取り上げてたらカッコよかったよね。

これだったかな・・・。
f:id:aquatottotoday:20151210041015j:plain
ちょっと自信がない。違ってたらごめんなさい。

あと黄色いのはネオランプロローグス・ムスタックス (neolamprologus mustax)と、
f:id:aquatottotoday:20151210041016j:plain

ネオランプロローグス・レレウピィ(neolamprologus leleupi)。
f:id:aquatottotoday:20151210041017j:plain

どっちかが「ロンギオールに似ている」ということだったのでこの子↓のことだと思うのですが、
f:id:aquatottotoday:20151210041018j:plain
どっちだったかわからなくなりました。ちょうごめんなさい。。種名板の写真を見るにレレウピィかな(要確認)。

せっかく教えて頂いたのに申し訳ない。しかしたくさんの魚の中から「○○はこれ」「××はこれ」と瞬時に同定する姿ほど、生きもの好きのハートを打ち抜くものはないですな~~~。
f:id:aquatottotoday:20151210041019j:plain
以前なにか生物イベントの折、ツイッターにてラーメン三銃士のコラ「同定三銃士」なる画像を見かけ、おぉっ!と思ったものです。「なに」と「なに」と「なに」の三銃士だったんだろう。保存しておけばよかった。「同定三銃士」でググっても、なぜか「童貞三銃士」ばかりヒットします。ワシそんなの知りたくない。。。一応見たけど

アフリカ進化の湖展は世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふで、いよいよ12/13(日)までです。みんなもわからないことは職員さん(特に白い長靴を履いている人)にじゃんじゃん聞いてみよー!