きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/12/9 スリースポットグラミー

わぁぁぁぁぁなんかめっちゃ派手なグラミーがいます。
f:id:aquatottotoday:20151210041101j:plain
青いトラ模様、フチの赤い目、星を散りばめたような尾ビレ!

スリースポットグラミーのようです。この水槽でよくみるのは、↓のタイプ。
f:id:aquatottotoday:20151210041103j:plain

オスの婚姻色的な感じなんでしょうかね~。尻ビレがほんのり赤く染まってとてもきれい。似たような感じでマーブルグラミーと呼ばれるのは、スリースポットの改良品種の流通名のようです。f:id:aquatottotoday:20151210041104j:plain

ところでスリースポットて2個しかスポットないやんと思ったら、目もスポットの一つとして勘定するそうな。へー。

f:id:aquatottotoday:20151210041102j:plain
種解説によるとグラミーの仲間(キノボリウオ亜目)はエラの内側に空気呼吸のための上鰓器官ていうのがあるそうな。しらなかった。。「おかげで現地にくらす人たちは、水や冷蔵装置がなくても市場にならんだ新鮮な魚を買うことができます」って、つまり生きたまま食卓へってことかな。これぞ雨季と乾季の恩恵ですね。