きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/1/8 開運!トト水槽

入口ゲートをくぐってすぐ、「開運!トト水槽」です。
f:id:aquatottotoday:20160109051435j:plain
お正月らしいデコレーションが新春気分を盛り上げます。

メンバーはこちらになります。
f:id:aquatottotoday:20160109051436j:plain
「紅白の魚や縁起の良い生き物たちが大集合!!新年の開運祈願をしてみませんか!?」

個人的にうれしいアカハライモリ。「熱烈的な求愛ダンスを舞う」。恋愛祈願の方は、こちらへ。
f:id:aquatottotoday:20160109051437j:plain

先日チラッと見たとき(とても急いでいたw)は二匹かと思ったのですが、今日見たら3匹でした。恐らく選び抜かれた美形。
f:id:aquatottotoday:20160109051438j:plain
ん、呼吸中?

ギュムー。
f:id:aquatottotoday:20160109051439j:plain
カッカワイイ・・・

この子はオスでいいですかね。
f:id:aquatottotoday:20160109051440j:plain
・・・ちょっと微妙。鮮やかなコントラスト、美しいおなかです。めでたい。

「笑う門には福(フグ)きたる」。ブロンズパファーです。
f:id:aquatottotoday:20160109051441j:plain

緑がかった金色がとても美しい淡水フグです。フグにしては、ちょっと平べったい。マンボウ体型、とか言われてます。原産国は、 タイ・マレーシア・インドネシア
f:id:aquatottotoday:20160109051442j:plain
ちょこまかと泳ぎ回る姿が可愛らしい。歯、鋭いですね!

内装も、キンキン。
f:id:aquatottotoday:20160109051443j:plain
金銭運・・・てことでよろしいか?ちがうかも

注目はこちら。「縁起が良い紅白模様」ベタ。
f:id:aquatottotoday:20160109051444j:plain
え、ベタ?ベタが紅白て?

ウヒャッ!なんだこれーー!
f:id:aquatottotoday:20160109051445j:plain
先日教えてもらったのですが「コイベタ」っていうそうです。熱帯魚業界ではいま人気みたい。本とか出てる。

Amazon.co.jp: コイベタと暮らす本―熱帯魚界で話題沸騰中!コイベタの飼い方がすべて分か (COSMIC MOOK): 本

確かに極小のニシキゴイみたいで目を引きますね~!必見。

最後は「長寿といえばカメ万年」ということでニホンイシガメをどうぞ。
f:id:aquatottotoday:20160109051446j:plain
常設にいた個体ですかね。ありがたやありがたや(-人-)

「開運!トト水槽」は1月24日(日)まで。入口ゲート内です。ぜっひー。