きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/1/8 動と静

なんというか、今日の今日、初めて企画展ゆっくり見れました。
f:id:aquatottotoday:20160109051609j:plain
レピドシレン・パラドクサがとても元気よく泳いでいました。

ウホッ、かわいい顔ですねぇ。
f:id:aquatottotoday:20160109051610j:plain
この個体はどうも、アマゾン展のときに居た子のようです。つまり、アマゾンで採取された野生個体なのかな。アマゾン展の時は割と大人しい印象だったのですが、やるときはやるのですね。

ハイギョ、やっぱり愛嬌のあるかわいい顔をしています。
f:id:aquatottotoday:20160109051611j:plain
口が笑った形なのがヤバイよね。

呼吸。スフー。
f:id:aquatottotoday:20160109051612j:plain
浮き草がよく似合う、パラドクサ。現地もこういう環境だったのかな。

パラドクサの口。
f:id:aquatottotoday:20160109051613j:plain

今日はちゃんと撮ってきました、腹ビレです。

f:id:aquatottotoday:20160109154547j:plain

なんかフサフサしてます。

ちゃんと解説ありましたw スンマセン
f:id:aquatottotoday:20160109051615j:plain
「オスの腹ビレは肥大し、5~7cmほどの糸状の突起があらわれます」だそう。もっともっとフサフサになるのですね~。というか、この個体はオスでOK?(要確認)糸状突起の役割は諸説アリ。

こちらは対照的に、じっと動かないネオケラトドゥス・フォルステリ。
f:id:aquatottotoday:20160109051616j:plain
今日は、奥。

顔見えた(゚∀゚)
f:id:aquatottotoday:20160109051617j:plain
やっぱかわいいです。たまらん

あぁっ、給餌です。
f:id:aquatottotoday:20160109051618j:plain
配合飼料のようです。

・・・・・・・。
f:id:aquatottotoday:20160109051619j:plain
30分経過。・・・全然動きません。

3時間後。
f:id:aquatottotoday:20160109051620j:plain

ガーン!なっ無くなってるー!
f:id:aquatottotoday:20160109051621j:plain

あぁっ、食べたんだ・・・悔しい。ずっと見てればよかった・・・・・・。
f:id:aquatottotoday:20160109051622j:plain
ちなみにネオケラも、「くちゃくちゃでろ~ん」するそうです。