きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/1/24 ヒトツバ発見

4Fの擬岩の上をふと見ると。
f:id:aquatottotoday:20160125084413j:plain
あれーこれヒトツバだ!この寒空に青々と。本物?

もちろん本物です。
f:id:aquatottotoday:20160125084415j:plain
館内にあったなんて。今まで気づきませんでした。わたしヒトツバ好きなんですよね。

ヒトツバは日当たりの良い乾燥した場所が大好きなシダ植物で、名前の通り一枚の葉が「にょきっ」と地面から生えてるように見えて愛らしい。地下の匍匐系で、実は周囲の葉とひとつながりにつながっているそうな。金華山や百々ヶ峰なんかに行くと「え、なんでそこ!?」みたいな岩の上(まさに、アクア・トトで再現されているような場所)にヒトツバだけが群生しているのをよく見かけます。f:id:aquatottotoday:20160125103617j:plain
うちの子らのおしり画像ですみません。あんまり良い写真がみつからなくて。金華山の鼻高コースの上の方。崖の上から斜面にかけて、ヒトツバが群生しているのがみられます。これ2月中旬ですけど青々してますね~。関係無いけど高所恐怖症者には鼻高コースはおすすめできない。馬の背の岩場はなんとか登れたわたしですが、このハシゴのとこだけ「ねぇやっぱり戻らない?」と子らに言ってしまいました(右側が断崖絶壁)。ヒトツバは他のどのコースでも山頂でも、至る所で見られます。ロープウェーで上がっても良し。

アクア・トトさんの4Fって自然光入って、なかなかにボタニカルガーデンなんですよね~
f:id:aquatottotoday:20160125084414j:plain
四季折々の植栽、みなさんもお楽しみ下さい。