きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/2/12 アマゾンの魚Ⅰ

そういえばちょっと前にアマゾンの魚Ⅰ(中型カラシンの群泳水槽)で気になる魚を見つけたのですが。
f:id:aquatottotoday:20160213104401j:plain
あれー、この水槽に、こういう魚っぽい形の魚でビュンビュン泳ぐタイプのっていたっけー?
・・・と思いながらすっかり忘れてましたw ちょっと前の公式ブログに「ブリコン」という名前が挙がってて、検索してみましたけどなんか違うみたい。ちょっとよくわからない。カラシンなのかなぁ?

同じく銀一色でシュッとしてる魚ですが、
f:id:aquatottotoday:20160212220944j:plain
こちらはハチェットでしょうか。

この張り出した胸と威張った胸ビレはハチェットですよね~
f:id:aquatottotoday:20160212220945j:plain

企画展当時の写真。種名板は「エロンゲートハチェット(Triportheus sp.)」てなってました。
f:id:aquatottotoday:20160213112142j:plain
大きさは違うけど、似てますよね。ハチェット可愛いよう。

水槽の中にたくさんいました。今までよく見てなかったな~f:id:aquatottotoday:20160212220946j:plain
結構大きいです。オイカワくらい?

しかしこの水槽、
f:id:aquatottotoday:20160212220947j:plain
目当てのサカナの写真撮るの、超むずかしいです。。。。。