きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/2/23 ベンケイガニの脚再生中・その後

ベンケイガニです。
f:id:aquatottotoday:20160223185706j:plain

以前、脚もげたとこが再生しつつあると紹介した個体。
f:id:aquatottotoday:20160223185707j:plain
こんな感じになりました・・・!えぇーやっぱりニョキニョキと段々生えてくるものなのか~?脱皮とか関係無く。このくらいの状態、初見です。

水面から。
f:id:aquatottotoday:20160223185708j:plain
反対側の脚も一本、再生中でした。こちらの方が少し先に再生始まったみたい?だいぶ伸びてます。この個体、だいたいいつもこのへんの観察しやすい場所にいてくれますので、今後も見守りましょう。

しかし、誰がこんな風に千切るんでしょうねー。仲間同士のケンカでしょうか。ちなみにカニのあしはトカゲのシッポとか一緒で、敵に襲われたりなどのピンチに陥るとキレイにもげる仕様(=自切)になっております。