きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/3/16 4Fスロープ水槽に新展開!

なにかが起こる、休館日明け。f:id:aquatottotoday:20160317051334j:plain
昨日仕事でどうしても行けずPCの前で悔し涙を流すきょうトトの元に、トンでもないニュースが飛び込んできました。

「スロープ水槽にてハコネサンショウウオ幼生展示開始!!」

ハコネサンショウウオ幼生@スロープ水槽|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

な、

な、

ナンダッテ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

・・・ホントは今日も納品だったのですがこれは仕事なんかしてる場合ではありません。お客さんに読まれると実にマズい記事ですが。小型サンショウウオのなかでもハコネサンショウウオは個人的に特に思い入れの深い種なのです。f:id:aquatottotoday:20160317051335j:plain
うわー!キタコレ!ハコネキター!!

先にスロープを降りて行った親子連れさんの「なんにもいないねー」がやや気になりながら覗くと、f:id:aquatottotoday:20160317051336j:plain
いましたいました!ハコネの幼生です!kawaiiiiiiiiiii!!!

その手前にも、
f:id:aquatottotoday:20160317051337j:plain
あぁっ、もう1匹!

落ち葉の中にも、f:id:aquatottotoday:20160317051338j:plain
金色に輝くシッポが!そしてきょうトトとハコネとの間を隔てるアクリルガラスがありません、という状況にもうドッキドキです><

↑の個体の前肢でしょうか。
f:id:aquatottotoday:20160317051339j:plain
見て見て見て!ハコネ幼生の証し、「黒いツメ」もしっかりと!!!これ孵化した時にはもうあるんですよね~。

ちょっと待って!もう1本シッポ見えない!?
f:id:aquatottotoday:20160317051340j:plain

                \ にょきっ/
f:id:aquatottotoday:20160317051341j:plain
顔出した!かわいいいいいいいい

全身出て来ました。
f:id:aquatottotoday:20160317051343j:plain
OH~美しい~~~。スレンダーボディ。公式ブログで最初に出てくる写真は多分この個体ですね。

でもシッポはまだオール状です。
f:id:aquatottotoday:20160317051342j:plain
「ハコネは上陸に2年以上」だそうですが、まさか渓流展(2012-2013冬)の子じゃないですよね。ハコネの孵化見たさにめっちゃくちゃ通った懐かしい記憶が蘇ります。

今年の春はカピバラ一色の感がありますが、個人的にはこっちの方が大ニュースでした。この、探さないと見つからないという仕様がいつもながらめちゃくちゃ良いよね~。見つけたときの嬉しさといったらもう。まことに、生き物探し好きのツボを心得ていらっしゃいます。
f:id:aquatottotoday:20160317051345j:plain
4Fから3Fに降りるスロープの一番上です。大人の方はぜひ膝立ちでご覧ください♪