きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/3/16 カピバラテラス、今週末グランドOPEN!

いよいよ今週末2016年3月16日、アクア・トトのNewカピバラカピバラテラス」オープンです!
f:id:aquatottotoday:20160317051427j:plain
・・・と思ったら、

え!
f:id:aquatottotoday:20160317051428j:plain
OPENしとるがな!!!!!!!

公式には今週末OPENなのですが、先行してすでに公開されているようでした。土曜日はなにか式典的なイベントがあるんでしょうか。あるんならきょうトト的には取材に行かなければなりませんが。詳細不明。

プール、めっちゃ深いです!
f:id:aquatottotoday:20160317051429j:plain
朝はタッチングプールのカワムツが泳いでいました。テストフィッシュだそうです。アマゾンの魚が入るのかと思ったw いや屋外ムリよね。

ステキなせせらぎもできました。
f:id:aquatottotoday:20160317111440j:plain
さりげなく、水辺の生きものであることが表現されています。

擬木のクオリティがまた素晴らしい!
f:id:aquatottotoday:20160317051431j:plain
ほんものそっくり。

こちらはほんものです。
f:id:aquatottotoday:20160317051432j:plain
かじり木でしょうか。

南国ムードも満点です。
f:id:aquatottotoday:20160317051433j:plain
みなさんご存じとは思いますが、

カピバラのふるさとは南米です。
f:id:aquatottotoday:20160317051434j:plain
結構広範囲に生息しているんですね~。カピバラのくらしについては、きっと次の企画展で詳しく紹介されるでしょう。

砂場もありました。
f:id:aquatottotoday:20160317051435j:plain
おや、右上になにか写ってますね。

そー!新しいカピバラ、すでに公開されてました!!
f:id:aquatottotoday:20160317051436j:plain
しずちゃんを見慣れているのでなかなか衝撃的な可愛らしさでした。実物はぜひ水族館で!

・・・と出し惜しみしてたら、公式FBの方で盛大に公表されてました(笑)

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ | Facebook

可愛いですね~実物はもっと可愛いですよ!愛称募集もされるのかな?見分ける自信が全くありませんがw この週末はカピバラテラスOPENの世界淡水魚水族園アクア・トトぎふへぜひどーぞ(・ε・)ノ

カピバラテラス リニューアルオープン|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

ところで公式FBによるとしずちゃんはご高齢のためバックヤードに引退とのこと。ほんとに前回が見納めになってしまったようです。