きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/4/16 コツメカワウソの子ども公開開始!

4/12(火)から、コツメカワウソの赤ちゃんたちが展示開始されました。

コツメカワウソの赤ちゃんを展示しました!|2016年のニュース|アクア・トトへ行こう|携帯サイトのご案内|アクア・トトへ行こう|

f:id:aquatottotoday:20160417041207j:plain
写真ブレててごめんなさい。ライ♂とミノ♀のあいだに生まれたミヤマ♂、ヤマト♂、アサヒ♀の3頭です。

今日は偶然、フィーディングに遭遇しました。
f:id:aquatottotoday:20160417041208j:plain
わー!すっかり親と同じカラーリングですね。可愛らしい。

公開時の体重は1,200g、体長は約25cmだそうです。
f:id:aquatottotoday:20160417041209j:plain
もう親と同じ、サバやアジの切り身を食べてます。その量、1日約250g。

こちらはどなたでしょう。
f:id:aquatottotoday:20160417041210j:plain
ミヤマ、ヤマト、アサヒ、いずれも県内の旧町村名が由来だそうな。ソースは岐阜新聞web

こちらはお父さん・ライ。
f:id:aquatottotoday:20160417041211j:plain
一足先に食べ終わって、子どもたちがエサをねだる様子を静かに見守っています。あのライのこんな姿を見る日が来ようとは・・・・・・な、なんだろうこの複雑な気持ちw

日中はドンゴロスの中で眠っていて見えないことも多いようですが、フィーディングの時間には確実に観察することができます。
f:id:aquatottotoday:20160417041212j:plain
フィーディングウォッチは1日3回、10:00、13:00、16:00。運動場(広い方)が終わった後、巣穴の方の餌やりになります。フラッシュはダメ。

新聞各社に取り上げられました。

岐阜新聞さん。
3きょうだい「やぁ」 カワウソ赤ちゃん公開 アクア・トト − 岐阜新聞 Web

中日新聞さん。
はじめましてコツメカワウソでーす アクア・トトで赤ちゃん展示始まる:岐阜:中日新聞(CHUNICHI Web)

朝日新聞さん。
岐阜)コツメカワウソの赤ちゃん公開 アクア・トトぎふ:朝日新聞デジタル

え、バックヤードで親から泳ぎ・・・!?バックヤードにもプールあるんだ!?タライじゃないよね

アクア・トトの新しい仲間・コツメカワウソ3兄弟の愛らしい姿、ぜひ見に来てください\(^o^)/