きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/4/26 シュレーゲル発見

ハッ、、、、、
f:id:aquatottotoday:20160427090117j:plain

超ひっさびさにシュレーゲルアオガエル発見。
f:id:aquatottotoday:20160427090118j:plain

話変わるけどきょうトト家カエル部では毎年一種ずつテーマを決めて重点的に調査(?)します。おととしは「カジカガエル」で、去年は「シュレーゲルアオガエル」だったんだよね。それがシュレーゲル、ビックリするほど全然捕れなくて。今年も引き続き捜索してたのですがこのシュレーゲル、盛んに鳴き声がするのにどういうわけか絶対姿を見せない。超フシギ。下の映像は声のみです。どういい声でしょう。

昼間でも、すぐ足元で鳴き声がするのに、どんなに探しても見つからなくて驚きました。あれどうなってるんですかね。土の中とか石垣のスキマなんかに居るらしいですけどね。

で先日ようやく一匹見つけることができました。カエル部初シュレーゲル~\(^o^)/f:id:aquatottotoday:20160427090119j:plain
田んぼの畦でじーっとして鳴き出すのを待って、声が聞こえる方をじーっとみらたたまたま居た、って感じでした。吸盤の吸い付き力は同じアオガエルのモリアオガエルに匹敵する強力さで、ペタペタくる感じが最高でした♪

隠れ上手なシュレーゲルアオガエル、
f:id:aquatottotoday:20160427090120j:plain
水槽でもぜひ探して見てくださいね♪ 結構難易度高いですよ♪