きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/4/26 桜ウグイ

タッチングプールです。
f:id:aquatottotoday:20160427090222j:plain
先日「清流ふれあいプール」というステキな名前がついたようです。清流・・・ふれあい!!!

ウグイウグイウグイ。
f:id:aquatottotoday:20160427090223j:plain
すごいですねー!

エサを求めてひしめきあってます。
f:id:aquatottotoday:20160427090224j:plain
ポニョの嵐のシーンみたい。

話変わるけど先日、琵琶湖に流入する河川にウグイの遡上を見にいきました。
f:id:aquatottotoday:20160427090225j:plain

川がせき止めてあって、右手がヤナになってます。
f:id:aquatottotoday:20160427090226j:plain
この堰き止められた部分の直下を覗くと、

ご覧ください。川底が真っ黒です。
f:id:aquatottotoday:20160427090227j:plain
手前がウグイ、奥はアユです。すごいですね!ちなみに昔渓流釣りをしていた義父は津保川でウグイの産卵を見たことがあるそうです。密集したウグイで「川が盛り上がるようだった!」というリアル・ポニョ状態だったそうなので、もっとすごかったのかも。河口堰ができる以前の話です。ちなみにウグイを見に行く話がどこからともなく義父に伝わっていて「ワシも行きたい! (*゚∀゚)=3」と言いだし、やんわり断るのに苦労しましたw

産卵のために遡上してくる時期が桜の開花時期に重なるため、当地では「サクラウグイ」と呼ばれるそうです。なんとも美しい名前。
f:id:aquatottotoday:20160427090228j:plain
婚姻色がとってもキレイです。追星も、よく見えました。

タッチングプールのウグイたちにも、いつのまにか追星しっかり出てました。
f:id:aquatottotoday:20160427090229j:plain
ウグイの追星って、こんなとこに出るんですね。今まで気づきませんでした。

はっきりと婚姻色の出ている個体もみられます。冬と全然違いますね!しかしみんな大きくなったなあ。。。
f:id:aquatottotoday:20160427090230j:plain
えさやり、やりました。今日はスゴイ勢いで吸い付かれて悶絶しました♪ お客さんの少ない平日は食い付き良くてホント面白いですよ♪ 機会があったらぜひどうぞ!思う存分焦らしてお楽しみください♡