きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/5/6 エゾサンショウウオ実験11日目【給餌】

実験!エゾサンショウウオの頭でっかち幼生、開始11日目です。

f:id:aquatottotoday:20160507084159j:plain
11日目にして、見に来るの6回目です。2日に一回ペースで来ている、という。この展示巷では「きょうトト・ホイホイ」と呼ばれているとかいないとか。

ドーン。正面顔。
f:id:aquatottotoday:20160507084200j:plain
過密区画で一番大頭の子。

横から。
f:id:aquatottotoday:20160507084201j:plain
カスミサンショウウオとかと比べると、背ビレがものすごく前の方から始まってるような気がします。ほとんど後頭部から始まってる。カスミ(孵化から10日あまり)はこんなかんじ

もういちど正面から。
f:id:aquatottotoday:20160507084202j:plain
ハッ、誰かきた。

並ぶと、頭の大きさの違いがよくわかります。同じ水槽でも差が出てますね。
f:id:aquatottotoday:20160507084203j:plain

ハッ、、
f:id:aquatottotoday:20160507084204j:plain

更に、増量w
f:id:aquatottotoday:20160507084205j:plain
幼生同士互いに触れあうのはイヤみたいで、一瞬こんな風に重なってもすぐ散っていきます。食われるのを恐れてるのかな?

給餌始まりました。
f:id:aquatottotoday:20160507084206j:plain
今日はGWの谷間。子らを学校に送り出して、開館直後に駆けつけました。給餌を見るためです。

エサは冷凍アカムシ。
f:id:aquatottotoday:20160507084207j:plain

すごい勢いで食べまくってます。食欲旺盛!
f:id:aquatottotoday:20160507084208j:plain
密度が高いと競争も激しいのでしょうか。

お客さんも興味津々で見入っておられます。「カワイイ~」「カワイイ~」と声が上がるたび、嬉しくなるきょうトト。
f:id:aquatottotoday:20160507084209j:plain
みなさんごゆっくり観賞ください。とりあえず給餌見れたので他のフロアへ。

40分後。
f:id:aquatottotoday:20160507084210j:plain
なっなんということでしょう過密区画のアカムシ、全部なくなってます。早っ!!

過疎区画の方は、まだ少し残ってます。
f:id:aquatottotoday:20160507084211j:plain
職員さんにお聞きしたところ、最後まで残ってる日もあるそうです。過密区画に比べてやっぱりまったりしてるね。体の色も、過密に比べて薄いですよね。エゾの幼生、成長が進むにつれて黒っぽくなっていきます。頭の大きさに限らず、成長のスピードにも差が出てるようですね。

過密区画。おなかパンパンです(≧∇≦)
f:id:aquatottotoday:20160507084212j:plain
給餌は基本的に開館前だそうです。担当職員さんがお休みの日は、給餌もお休み。今日はラッキーだったのかな。過密の給餌、お祭り騒ぎみたいでスゴいです。みなさんも開館直後に見に来てみてください♪