きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/5/22 世界の鯉のぼり最終日です

うっかりしているうちに、テーマ水槽「世界の鯉のぼり」最終日です。
f:id:aquatottotoday:20160523114041j:plain
最終日ともなると、家庭内のヒエラルキーが余所と逆になっているご一家も。赤いやつがいちばん上のご家庭も多いのでは。お父さんガンバレ。

全然紹介できなくてすみません。
f:id:aquatottotoday:20160523114042j:plain
このようなラインナップでした。レッドフィンジャイアンバーブとイエローフィンバーブは常設のメコン川に成体がいるね。そういう意味では、小さい個体を見るのもなかなか興味深いよね。もう終わったけどね

ボニーリップは前回紹介できたので、今日はこちらからいきましょうか。マッドカープです。
f:id:aquatottotoday:20160523114043j:plain
マッドは「mud(泥)」です、MADではありません。全然関係無いけどマッドマックスこの動画何回見ても盛大に吹いてしまう。大好き。

マッドカープ、Cirrhinus molitorella でいいのかな?fishbaseによるとメコン川流域、ラオスベトナムなんかにいるそうです。成体の全長55cmと、かなり大きくなるようです。
f:id:aquatottotoday:20160523114044j:plain
割といつも、下向きになって砂をつつく姿が見られました。

続きまして、綺麗なウロコの並びが印象的なアポゴンバーブf:id:aquatottotoday:20160523114045j:plain
Cyclocheilichthys apogonでOKですかね。ミャンマーインドネシアに分布。リミックスさんのHPにはベトナムにも居るって書いてありますね、成体の写真、めちゃめちゃキレイですね!

目の上に差した紅と、ほんのり色づいたヒレの桃色がとても美しいです。
f:id:aquatottotoday:20160523114046j:plain

あとレッドスケールドルフィンカーです。
f:id:aquatottotoday:20160523114047j:plain
スリムな体型と、コロンとしたオデコが特徴的。

全体的な印象はブルーなんですけどよーく見ると、
f:id:aquatottotoday:20160523114048j:plain
アレッ!ウロコのまんなかへんは赤いですね!いやだもうオシャレ!成長するとさらに色が濃くなって、美しくなるようですよ♪

最後におなじみレッドフィンジャイアンバーブと、
f:id:aquatottotoday:20160523114049j:plain

イエローフィンバーブ
f:id:aquatottotoday:20160523114050j:plain
イエローフィンは小さくても貫禄ありますねー!またこの美しい輝きがなんとも言えません。レッドフィンは、こどもの頃はこんなにスリムなんですね♪

銀色の魚大好きのトト・ファンの熱い熱い喝采を浴びたテーマ水槽「世界の鯉のぼり」。
f:id:aquatottotoday:20160523114051j:plain
またこれからもアクア・トトらしさ全開のマニアック水槽で、ファンをワクワクの世界に連れて行ってくれることでしょう♪