きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/5/31 東海マンション現る

トウカイヨシノボリの水槽に、石組みができていました。f:id:aquatottotoday:20160531170308j:plain

見事な婚姻色に染まったオスが現れました。
f:id:aquatottotoday:20160531170309j:plain
こんな風に変身するんですね!暗い地色から浮かび上がった黄色い背ビレがすごくキレイ。

メスが近づくと、見て見て!と背ビレを見せびらかすようにクルクル回ります。
f:id:aquatottotoday:20160531170310j:plain

東海マンション裏手に誘います。
f:id:aquatottotoday:20160531170311j:plain

ついて行くメス。おっ、ベッドイン成功!?
f:id:aquatottotoday:20160531170312j:plain
動画でドーゾ。

動画では逃げられてますが、ついて行くメスもチラホラ。みんなすぐ出て来ちゃうんだけど、粘り強く続けていたらいつか交渉成立するかもね。オスの頑張り、見ててすごく面白いです。

こちらはメスでしょうか。
f:id:aquatottotoday:20160531170313j:plain
可愛らしい顔をしてますね。水族館の他のヨシノボリは石などにくっついてほとんど離れませんが、トウカイヨシノボリは盛んに水中を泳いでいるように思います。ビリンゴなんかもそうかな。

オス、手前に来ました。
f:id:aquatottotoday:20160531170314j:plain
背ビレ開いてくれないかなーと思ったけどなかなかそう都合良くいかない。下唇も黄色いんですね、カッコいいなぁ。3F希少魚コーナーです。今のところ、婚姻色のオスは1匹だけでした。探してみてね~。