きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/6/21 耳を澄ませば

中学生らしき、修学旅行のご一行様。アマゾン水槽を熱心に覗き込みながら「モンハンだ!」「これモンハンだ!」と盛り上がってるオタ・・・じゃないや、真面目そうな男の子が2名。
f:id:aquatottotoday:20160621184409j:plain
確かにモンスター級の怪魚だらけのアマゾン水槽ですが。

どれを見てるのかな?
f:id:aquatottotoday:20160621184410j:plain
とさりげなく近寄ってみると。どうやらプラニセプスが心の琴線に触れたようです。

ええ~モンスターハンターって魚も出てくるのー?
f:id:aquatottotoday:20160621184411j:plain
こちらでしょうか。プラニセプスというよりはディプロカウルスだね。砂を泳ぐ設定だそうです。無茶しやがって・・・・・・。

普段ひとりで黙々と観察(脳内は別)しているので団体さん、特に幼稚園や小学校低学年の子どもたちの会話を聞くのは結構楽しいです。
f:id:aquatottotoday:20160621184412j:plain
今日は他に、カップルの男の子が「モトロを釣ったらどう処理するか」を彼女に語ってて、大変勉強になりました\(^o^)/