きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/7/12 結んで開いて

コースロープこと、ミズオジギソウ。
f:id:aquatottotoday:20160712172033j:plain
バタフライフィッシュとアフリカンナイフの水槽です。

おお福々しい。触ってみたいですね。
f:id:aquatottotoday:20160712172034j:plain
案外、鶯ボールみたいに硬かったりしてw

あーっと!こちら寝ています!
f:id:aquatottotoday:20160712172035j:plain
営業時間中ですが堂々の爆睡です!!

オジギソウは「葉枕」といわれる、茎の関節部分の水分を調節して開いたり閉じたりするそうです。ソースはこのへん
f:id:aquatottotoday:20160712172036j:plain
こんな記事も見つけました。

【衝撃発見】オジギソウは動物のように学習したり記憶していることが判明 | ロケットニュース24

確かにw 店頭とかで子どもに触られまくってるオジギソウは、ちょっと反応鈍い気がするww そう思うとオジギソウ的には、お辞儀することに結構コストがかかってるのかもしれないですね。