きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/7/20 オフタルモティラピア・ベントラリス育児中!

腹ビレが印象的なオフタルモティラピア・ベントラリス。
f:id:aquatottotoday:20160720180416j:plain
おや。アゴの下がポッコリと。。。

あーっと!これ卵くわえているのでわ!?
f:id:aquatottotoday:20160720180417j:plain
この水槽で卵をくわえてるメスを見るのは初めてです!

ブレてわかりにくいかもですけど一生懸命口を閉じようとしています。健気!
f:id:aquatottotoday:20160720180418j:plain
時折、口の中がチラッと見えます。ひょっとして孵化してるかも??

こちらは通常のオフタルモティラピア・ベントラリス。
f:id:aquatottotoday:20160720180419j:plain
アゴの下はこんなかんじ。やっぱり全然違うね。

わくわくシクリッド劇場のママントーサの名セリフ「んん、んんんんんんんん!」を思い出して胸アツ。
f:id:aquatottotoday:20160720180420j:plain
この水槽で生き延びるのは難しいかもですけど、ブリシャルディ一家みたいに子育ての様子が観察できると嬉しいですね。