きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/8/15 【インパク展より】#03タスマニアキングクラブ

好評開催中の企画展「インパクト・アクアリウム」よりもう一種。
f:id:aquatottotoday:20160816060954j:plain
うわーデカい!これまた超々インパクト!

重さもハサミもヘビー級・タスマニアキングクラブでございます。
f:id:aquatottotoday:20160816060955j:plain
タスマニアの深海にいるそうです。こんなにデカいやつじゃないかもですが、食用で流通しているらしい。重さは10kgを超えることもあると。どうしてこうなった。

このハサミ見てください!スゴい大きさ!
f:id:aquatottotoday:20160816060957j:plain
どうせお前チョキしかだせないだろ、とドヤ顔でグーを出したらまるごと粉砕されそうです。パーを出した方が無難。

このタスマニアキングクラブですが去年夏に岐阜市科学館で開催された企画展でも展示されてました。「オーストラリアキングクラブ」という展示名でしたが。左右でハサミの大きさが違うのはバグではなくもげたのでもなく仕様だそうです。
f:id:aquatottotoday:20160816060956j:plain
こんときもその重量感に大概ビックリしたのですが、

今回の展示個体はさらにデカいです!
f:id:aquatottotoday:20160816060958j:plain
初日は顔見せてくれてました。見て見てなかなかの悪人顔w

企画展「インパクト・アクアリウム〜衝撃の生き物たち〜」は世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふにて。

企画展 「インパクト・アクアリウム 〜衝撃の生き物たち〜」|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

会期は12月までですが、長期だけに、展示種は途中入れ替わるかも知れません。まだの方は取りあえず一度見ておいた方が良いかも。