きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/9/1 スロープ水槽に新展開!

さて今日は「スロープ水槽にあの生きものが帰って来た」と聞いて駆けつけた訳だが。
f:id:aquatottotoday:20160901171740j:plain
公式でもスロープ水槽と呼ばれているようです、そのままですが

3つあるうちの真ん中。
f:id:aquatottotoday:20160901171741j:plain
サワガニが居た水槽に。

じゃーん。タゴガエルが帰ってきました
f:id:aquatottotoday:20160901171742j:plain
お帰りー><!

ここにフタが付いたのはカエルの展示のためだったのですね!これは予測できなかった。サワガニの盗難防止かと思ってたw
f:id:aquatottotoday:20160901171743j:plain
うっ、、、、公式ブログの通りまだ脱走を試みる個体がいる(笑)

こちらは落ち着いたようです。
f:id:aquatottotoday:20160901171744j:plain
おおカッコいい。

こちらにも。
f:id:aquatottotoday:20160901171745j:plain
今日は5匹見れました。

ナガレタゴガエルとの識別ポイントは後足の水かきだそうです。タゴガエルはナガレタゴガエルほど発達していなくて指のまんなかまでしか無い。
f:id:aquatottotoday:20160901171746j:plain
アカガエル属はあまり馴染みがないので正直未だに見分ける自信が無いです^^;

あっ、
f:id:aquatottotoday:20160901171747j:plain
円空仏さま続投です。

ちなみにサワガニは、
f:id:aquatottotoday:20160901171748j:plain
4Fで引き続き観察できます。

タゴガエルの展示再開|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館