きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/9/17 イタセンパラが今年もやってきました!

さて今日は最早アクア・トト秋の風物詩ともいえる「イタセンパラの群泳展示」が始まったと聞いて早速やってきたわけだが。f:id:aquatottotoday:20160917142130j:plain
開館ダッシュで一番乗りです。あぁっ、あぁぁぁぁっ、

う、美しい・・・!
f:id:aquatottotoday:20160917142131j:plain
何度も見ているはずなのに、やはり目の前にすると感動が湧き上がってきます!

素晴らしい色合いと輝きです。泳ぐ宝石のよう。
f:id:aquatottotoday:20160917142132j:plain
岐阜県水産研究所で繁殖した750匹、こんな大群泳が見られるのはそう、世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふだけ・・・!!

次々と湧き上がるように可璘な姿を見せてくれます。
f:id:aquatottotoday:20160917142133j:plain
しょぼいきょうトトカメラでは、撮影、超難しいです(涙

動画でドーゾ。

公式動画ほど上手く撮れませんでしたが、凄いですねぇ。圧巻ですねぇ。

今日は敬老企画で高齢のお客さまが多かったのですが、夢中で写真撮っているきょうトトの背後で「ああこれ昔うちの前の川にぎょうさんおったわ」という会話が頻繁に聞かれました。
f:id:aquatottotoday:20160917142134j:plain
今では急速にその数を減らしつつあるのはみなさんご存じかと思います。環境省レッドリストでは絶滅危惧IA類。国の天然記念物・種の保存法国内希少野生動植物種にも指定されている超絶希少魚です。ほんの数十年前には普通に見られたのですね。昔の川ってどんなだったんだろう。

オスの婚姻色ホントにきれいです。ぜひ見に来てください。
f:id:aquatottotoday:20160917152418j:plain
迫力の群泳、観賞はお早めに。