きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/10/14 オキシドラスお引っ越し

オキシドラス、ピラルクーの方(大水槽)へお引っ越しです。
f:id:aquatottotoday:20161015051414j:plain
先日お引っ越しの動画がアップされていました。

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふさんのツイート: "アマゾンの大型ナマズ、オキシドラスの引っ越し作業。魚が大きいと移動も一苦労でしたが、無事おとなりのピラルクーが泳ぐ水槽への移動が完了しました。他の大型魚と一緒に泳ぐオキシドラスをぜひ見に来てくださいね! https://t.co/2o1MiSqlyr"

大人しくバッグに入っていくオキシドラスの姿にキュン死にそうになりました。なんてお利口ちゃんなのでしょう。さっきも書きましたが水面に頭を出して職員さんにエサをおねだりしたり職員さんの後を追いかけたりする姿、ほんとに魚を超えたなにかを感じてしまいます。オキシドラス最高!

あー居ました居ました!
f:id:aquatottotoday:20161015051415j:plain
新居には慣れたかな?広くなって良かったね。

ピラルクーと並ぶと、さすがのオキシドラスも小さく見えます。
f:id:aquatottotoday:20161015051416j:plain
全然動じてないようですね~。フィーディング・ウォッチの時とかどうしてるんですかね。

ナマズの仲間(ナマズ目)は世界に約2,400種もいるそうで、スズキ10,000・コイ4,000に次ぐ3番目の種数だそう。4番目がカラシン1,600ね 
f:id:aquatottotoday:20161015051417j:plain
オキシドラスにレッドテール、タイガーショベル、プラニセプスと、なにげにナマズ度高くなった大アマゾン水槽、ぜひ見に来てくださいね~

ところでジャウーも最後はオキシドラスを同じような感じで運び出すんでしょうかね~、追い込み役は怖そうですね、まさか食われないと思いますが^^;