きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/1/6 きょうのタンガニーカ湖

バーン。
f:id:aquatottotoday:20170107091559j:plain
フロントーサ。今年もよろしく。

ドゥボイシみんな立派になりました。もう星模様の子はいないね。
f:id:aquatottotoday:20170107091600j:plain
ドゥボイシいいですね、好みです。

ラビアータスも明けましておめでとう。
f:id:aquatottotoday:20170107091601j:plain
この体格でブイブイ言わせてます。あれっ、なんか体色薄くなってるね、、、そういう気分なのか。

あっと、もう一匹小さめのが。
f:id:aquatottotoday:20170107091602j:plain

久々の、2ショットです。
f:id:aquatottotoday:20170107091603j:plain
やはりこの2匹、見ているとお互いに意識しているようで、付かず離れず泳いでます。これだけ体格差があっても同種と認識してるんですねー。鏡も見たことないだろうに、偉いものです。

などと感心していると、なんだか繁殖行動のような動きが観察されました。動画でドーゾー。

大きい方が、小さい方の前で盛んに尾ビレを震わせています。小さい方も、大きい方の尻ビレの辺りを突くような行動していますね。大きいのがオスで、小さいのがメスなのかな?と思って見ていたのですが、最後に小さい方もビリビリやってる・・・産卵てこと?うーんよくわかんない^^;

大きい方の、エッグスポット。ラビアータスもマウスブルーダーってことでOKかな?
f:id:aquatottotoday:20170107091604j:plain
そういえば公式ツイッターで先日オフタルモティラピア・ベントラリスの動画がアップされてました。「エッグダミー」っていうのはエッグスポットと同じ役割を持つんでしょうかね~。

今年もタンガニーカに大注目です。