きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/1/11 ソウギョ

ゆる流水槽のヌシといえばこちら、
f:id:aquatottotoday:20170112060528j:plain
ソウギョです。大きいねー!うちの8歳よりデカそう。

ゆっくり優雅に泳ぎ回っています。
f:id:aquatottotoday:20170112060529j:plain

あ給餌。ムワー。
f:id:aquatottotoday:20170112060530j:plain
ソウギョは漢字で書くと「草魚」、文字通り水辺の植物を食べる魚だそうです。2012年の企画展でソウギョにレタス食べさせる実験とか無かったっけ??と思って調べたのですがモツゴでした。

中国などが原産地のようですが、草を食べるという習性を利用して、除草目的で日本各地に放流されたそう。
f:id:aquatottotoday:20170112060531j:plain
高山市の美女ケ池でも過去200匹が放流されたそうです(ソースはここ)。ソウギョが巻き上げる泥で水が濁ったり、草が食べ尽くされて池の浄化能力が落ちているのでは、とのことで、池の浄化のため、ソウギョ駆除プロジェクトが立ち上げられたそうです。池干しの様子は去年の岐阜新聞で報じられていたのでご存じの方も多いかと。

美女ヶ池“美貌”取り戻せ 濁りの原因、ソウギョを捕獲 − 岐阜新聞 Web

人間の都合で連れて来られたり駆除されたり。無秩序な放流は実に罪深い。
f:id:aquatottotoday:20170112060532j:plain
なお駆除の様子は1/15(日)午後7時45分からのテレビ東京日曜ビッグバラエティで放送されるようです。興味のある方はぜひ。

日曜ビッグバラエティ:テレビ東京

「巨大魚」っていうのがソウギョですかね、巨大スッポンすごいですねー。しかし「危険生物」とはまた・・・煽り過ぎのような。