きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/2/14 クロサンショウウオ

休館日明けです。クロサンショウウオの様子を見てみましょう。
f:id:aquatottotoday:20170215082839j:plain
うぉぉぉーっと、なんだこれぇぇぇぇぇぇ!!!!!なんだかスゴいマッチョ体型になっているではないですか!!いつの間に!!

下アゴの付け根の方が膨らんでいるように見えます。
f:id:aquatottotoday:20170215082840j:plain
「野外観察のための日本産両生類図鑑」に「水中に留まるオス」っていう写真があるんですが、ソレに近いものがありますね。繁殖期の形態なんでしょうか。

後ろから。なんか別の生き物みたい。。。背中の盛り上がりもすごいね。
f:id:aquatottotoday:20170215082842j:plain
過去写真をつらつらと眺めてみましたが、ここまでゴツいの見当たりませんでした。この時期に限らず一年中水に浸かってると思うんだけど。なにかキッカケがあってこうなるんでしょうかね~。

シッポもカスミみたいになってる!
f:id:aquatottotoday:20170215082841j:plain

同じ水槽のオス。単体で見るとこちらでもゴツく見えますが、上の個体と比べるとスレンダーに見えてしまいますね!f:id:aquatottotoday:20170215082843j:plain
いやーのっけから興奮しました。休館日明け恐るべしw ・・・というか、先週来れてなかったので、せっかくの休館日明けなのに、なにか変化があっても休館日効果なのか結局よくわからない、というorz