きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/2/14 ナガレタゴガエル

一瞬ですが、水中(石の下)に居たナガレタゴガエルが水面に顔を出しました。

f:id:aquatottotoday:20170215082854j:plain
あっ、たるんでますたるんでます!

種名板の写真がスゴいです。
f:id:aquatottotoday:20170215082855j:plain
ナガレタゴガエルのオスは産卵期には水中でメスを待つため、↑のように皮膚をビロビロにたるませて体表の面積を増やし、呼吸の補助にしているそうです。水に浸かりすぎてふやけちゃったわけじゃないんですねw

あの下に、もう1匹潜んでいるような気がします。
f:id:aquatottotoday:20170215082856j:plain
彼もビロビロなんでしょうか。

上の方にいるのはメスなんでしょうか?
f:id:aquatottotoday:20170215082857j:plain
彼女が降りて来たらカエル合戦が始まるんでしょうかね~(オスかもですが)。

4年前の伝説の企画展・渓流展でのナガレタゴのカエル合戦の動画は以下公式ブログで。すごいです。

水面下の熱き戦い|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

2/16になってますね、アップされるまでタイムラグがあるからもう少し前かも?ちなみに産卵は2/20だったそうです。

ナガレタゴガエル産卵しました。|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

すごいよなあ渓流展。良かったなぁ。。

ところで4階から全然降りられないんだが。