きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/2/14 アシシロハゼの婚姻色

最近ビリンゴとアシシロハゼの同定が怪しいきょうトトが来ましたよ。f:id:aquatottotoday:20170215082927j:plain
なんとも不甲斐ないですね、、、こちらはビリンゴでよろしいでしょうか、、、、、

こちらの方はまた潜っていらっしゃる。
f:id:aquatottotoday:20170215082928j:plain
もうハゼだかなんだかわかんない。

さて詳しくは後述しますが本日館内ではあちこちでこういう表示が目に付きました。
f:id:aquatottotoday:20170215082929j:plain
「トトの"ハート"をさがそう」のチェックポイントです。アシシロハゼの「"ハート"」要素ってナンだ!?

実はアシシロハゼ、メスに婚姻色が出るんだそうです。婚姻色って言ったらオスって思うけど、面白いよね!そういえば以前に公式ブログで紹介されてましたねー。

ハゼの恋物語|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

カレイに目が行ってしょうがないですがw ドヤ顔でアピールするメス、素敵ですね!きょうトト的には「うちゃあボーッとしちょるけえ」などと言いつつ巧妙な無防備アピールでオスの心を掴もうとする腹黒女子よりいっそ潔くて好感が持てますね!・・・ってちょっと何言ってるかわかりませんね・・・!

この水槽にも黒い女子が居るのかな?
f:id:aquatottotoday:20170215082930j:plain
下半身見えないけどこの個体とかどう?