きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

【話題】2017年4月のイベントインフォメーション

気づけばすっかり4月です。
f:id:aquatottotoday:20170404084513j:plain
前回アップしたと思い込んでましたが上げてませんでした。すみません いよいよ春本番、2017年4月のイベントインフォメーション行きましょう。

現在開催中の企画展「話題になった生きものたち~なつかしくて新鮮!!~」はいよいよ4/9(日)まで。やばいやばい。
f:id:aquatottotoday:20170404084515j:plain
みなさんもうご覧になられましたか?お子さんから年配の方まで、どの世代の方でも歓声をあげちゃう生きもの&懐かしグッズが待ってますよ^^ わたしはガーの納得いく写真がまだ撮れてません・・・頑張らねば!!

企画展 「話題になった生きものたち 〜なつかしくて新鮮!!〜」|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

公式HPでは告知まだですが、メルマガなどではそろそろアナウンス始まりました。4/15(土)からは新企画展「命をつなぐ大作戦!!~生き物たちの繁殖ストーリー~」。
f:id:aquatottotoday:20170404084516j:plain
テーマは「繁殖戦略」のようです。以下はメルマガからの転載。

「メスだけしかいない魚、オスにもメスにも変われる魚、ミルクを出す魚など、生き物たちが子孫を残していくためにとった驚くべき“繁殖戦略”とは!?」

両生類成分もあるようです。ヤドクガエルの仲間かな?フキヤガエル?
f:id:aquatottotoday:20170404084517j:plain
楽しみですね!新企画展「命をつなぐ大作戦!!~生き物たちの繁殖ストーリー~」は4/15(土)スタート。

エントランスのテーマ水槽は現在「サクラ舞い泳ぐ 新緑の春」。
f:id:aquatottotoday:20170404084518j:plain
新緑に舞い散るサクラ、素晴らしい完成度です。ぜひぜひ。無料ゾーン。

【テーマ水槽】 サクラ舞い泳ぐ 新緑の春|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

さて早くもGWの声が聞こえてきましたよ。テーマ水槽、4/19(水)からは「水中こいのぼり」。
f:id:aquatottotoday:20170404084519j:plain
今年はオーソドックスなコイかな?GWイベントは「ふれあい体験やバックヤードツアーが充実」だそうです。バックヤードといえば今年もそろそろ・・・・・・の季節ですね・・・!むむっ、また見に行かなければ。というか年に一度は○○の展示して欲し~><

体験・イベントは下記のようになっております。
f:id:aquatottotoday:20170404084520j:plain
ものづくりワークショップは「バスソルト水族館をつくろう!」。バスソルトって自作できるんですね、面白そう。4/1(土)〜5/28(日)の土日祝、12:00〜16:00。

【ものづくりワークショップ】 バスソルト水族館をつくろう!|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

アクアスクールもまだ参加者募集中です。川遊びの待ち遠しい季節。応募は下記のリンクより。

【アクア・スクール1】 春の川原遊び|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

【アクア・スクール2】カピバラの飼育係|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館


4/29(土)は夜の水族館です。
f:id:aquatottotoday:20170404084521j:plain
先日知り合いの女の子が1人参加したそうですが、お一人様の参加も珍しくないようですよ。ファミリー、カップル、お一人様、どなたでも。

【参加者募集】2017.4月開催 アクア・トト ぎふ夜の水族館!|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

GW期間の営業時間発表されました。
f:id:aquatottotoday:20170404084522j:plain
5/3~5/6は19時まで。今年は恐らく最後になるので記念(?)に9時間半ぶっちぎり水族館カンヅメ企画をやろうかと思います(笑)

告知が遅れたので終わった話になりますが、4/2(日)まで「カピバラ4兄弟の春休み」イベントやってました。
f:id:aquatottotoday:20170404084514j:plain
各種メディアにも取り上げられたようです。ありがとうございます!

下記は朝日新聞さんの記事。水に入っている1頭は誰ちゃんですかね。

あとこれも終わった話で申し訳ないのですが、4/2までやってた年パスキャンペーン、滑り込みでサポーター証の更新してきました。カピバラエコバッグもらえたよ!やったね♪f:id:aquatottotoday:20170404100156j:plain
年パスキャンペーンは年間を通じて随時開催されますので、新規・更新とも狙ってみてね。特典もりだくさん。しかしこのイラストかわいいな。

あとこの日は土曜日で、更新だけして入館しなかったのですが、エントランスのところに「カピバラカステラ」の屋台出てました。f:id:aquatottotoday:20170404100201j:plain
カステラもちゃんと4兄弟になってるw 土日だけ?平日もあったかな??見かけた方はレッツトライ。めっちゃいいニオイ。

休館日のお知らせです。今月は4/10(月)が休館日となっております。
f:id:aquatottotoday:20170404084523j:plain
ご注意を。

今月は企画展の入替がありますね。新企画展が始まる前はいつも、少ない情報からあれやこれや想像してワクワクです。今度はどんなオドロキに出会えるかな?それではみなさん、4月も水族館でお会いしましょう\(^o^)/