きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/4/9 話題になった生きもの展、最終日です!

企画展「話題になった生きものたち」、いよいよ最終日です。
f:id:aquatottotoday:20170410120138j:plain

シーモンキーことアルテミア
f:id:aquatottotoday:20170410120139j:plain
結局全然上手に撮れませんでした(涙)

最終日、活発な姿を見せてくれたカブトガニのオスさん。
f:id:aquatottotoday:20170410120140j:plain
カブトガニのオスメスの見分け、今回の企画展でバッチリです^^

クラウンアネモネフィッシュ。先日読んだ本で知ったのですが、体表が特殊な粘液で覆われているため、イソギンチャクの刺胞に刺激が伝わらず、毒針で刺されない仕組みになってるんだそうな。つまりイソギンチャク的には「触られてもへいき」なのではなくて「触られてることに気づいてない」ような感じなのかな??
f:id:aquatottotoday:20170410120141j:plain
松浦啓一さん著『したたかな魚たち』(角川新書)より。この本色々な魚の興味深い生態がこれでもかっ!ていうくらい紹介されてて、すごく面白いです。中高生にもオススメ。

アリゲーターガーも見納め。
f:id:aquatottotoday:20170410120142j:plain

あっ下向きになった。この角度から見るの初めてかも。
f:id:aquatottotoday:20170410120143j:plain
アッこれはほんと・・・ワニだ

インパクト展に続いて、特徴的な成体盛り沢山の楽しい企画展でした。
f:id:aquatottotoday:20170410154000j:plain
個人的には「生きもの」が「ブームになる」というのは(特にペットとしては)どうなんだろう、と思っています。生きものを迎えるときは本当に良く考えて周りの人にも相談して、最後まで可愛がってやって欲しいですね。

さて次回の企画展「命をつなぐ大作戦!!〜生き物たちの繁殖ストーリー〜」、ついに公式HPでも告知始まりました。

企画展「命をつなぐ大作戦!! 〜生き物たちの繁殖ストーリー〜」|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

2017年4月15日(土)スタート。楽しみです。