きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/4/21 ドジョウ

一方そのころ下では。
f:id:aquatottotoday:20170422061522j:plain
ドジョウが元気に泳ぎ回っていた。

アクア・トトのこの水槽のドジョウも大概デカいなー!と思っていたのですが。
f:id:aquatottotoday:20170422061523j:plain
前回ご一緒した関西若手トトラー(サンショウウオ好きの人のこと。named by ピッコロの飼い主さん)の方によると、北九州市いのちのたび博物館にて現在開催中の「大どじょう展」にはこれを上回る大物が展示されているそうな。

たぶんこれ。

すっ、、、、、スゴイ。飼育個体?採集個体?何年くらいでこんなに巨大になるんだろう。

史上初、日本のドジョウ全33種と亜種が大集合、「大どじょう展」は北九州市いのちのたび博物館にて。あれ、公式HPないのかな?今週末4/23はびわ湖博士 金尾滋史さん講演会「琵琶湖の魚とその魅力~多様性や保全から味の話まで~」もアリ。お近くの方ぜひ。

どじょうかわらばん D O J Y O T I M E S. 《主催》北九州・魚部. 《共催》ホントはすごいどうぶつ展実行委員会