きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/5/12 シュレーゲルアオガエルの鳴き声

葉っぱに溶け込む、シュレーゲルアオガエル
f:id:aquatottotoday:20170515111543j:plain
結構気づかない方も多いのでは。隠れんぼの天才。

これはわかりやすいw
f:id:aquatottotoday:20170515111544j:plain
よき緑色です。

ところで話変わるけどこないだ岐阜市内の田んぼにシュレーゲルアオガエルを見に行って来ました。
f:id:aquatottotoday:20170515111545j:plain
きょうトトの住んでいる尾張地方の北部ではまずお目にかかれないカエルですが、岐阜だとこの時期、市内のあちこちで鳴き声を耳にします。全くもってうらまやしい。

同じ場所で去年は1匹見つけるのが精一杯だったのですが、今年は初日にして、たくさんのシュレーゲルを観察することができました。きょうトト・カエル部も腕を上げたものです。うっかり鳴いている動画まで撮れました。

ね、すごい声でしょ。シュレーゲルってほんと凄いなと思うのですが、ほんの足元でこの大音量で鳴いているのに、どんなに探しても見つからないときあるんです。土の中で鳴いてるんじゃないの?って言いたくなるくらい。

ちなみにこちらがシュレーゲル探しの新兵器となります。
f:id:aquatottotoday:20170515111546j:plain
以前富山のファミリーパークに行ったときこのカタカタいう民芸品で園内に生息しているモリアオガエルと交信しよう!という展示があって感動して、いっぺん試してみたかったのですw モリアオだけでなく、シュレーゲルでもイケましたww 人の気配で鳴くのをやめてしまったシュレーゲル♂を鳴かせるのに有効です。ボイレコを使う方もおられるようです。危険を顧みず思わず鳴いてしまうカエルくんたち、愛しいですね♡

興味のある方はぜひお試しを。