きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/5/25 アジサイの花と小さな魚たち

現在エントランスを飾るのはテーマ水槽「梅雨を彩る アジサイの花」。
f:id:aquatottotoday:20170526052931j:plain
とても幻想的な雰囲気!

展示種はこちらでございます。
f:id:aquatottotoday:20170526052933j:plain
ブルーテトラ、トリゴノスティグマヘテロモルファ(改良品種)、ブループラティ。

あっこのプラティはミッキーマウスプラティの名で流通してるやつか。パレイドリア効果ってやつか。
f:id:aquatottotoday:20170526052934j:plain
プラティはカダヤシの仲間なので卵胎生だそう。

よく見ると尻ビレが尖ってるプラティがいるんですけどオスでしょうか。交接器(ゴノポディウム)というやつでしょうか。
f:id:aquatottotoday:20170526052935j:plain
常設にカダヤシ目って居たっけ、、、居ないよね。

アジサイをつんつんしてました。コケ的なのをつついているのかな。
f:id:aquatottotoday:20170526052936j:plain
泳いでるプラティすっごい撮り難いので、こうしてじっとしてくれると助かる、とヘタレな発言を。

トリゴノスティグマヘテロモルファはこちらかな。常設にエスペイがいますね。華やかだから観賞魚として人気ありそう。
f:id:aquatottotoday:20170526052937j:plain
ラスボラ・ヘテロモルフェスの名前で流通しているようです。ラスボラって何語なんだろうと思ったらうっかりですけど学名が起源だったのですね。分類上色々変遷があったもよう。昔の名前で出ています的な感じか。

一番手こずったのがこちらです。
f:id:aquatottotoday:20170526052938j:plain
ブルーテトラ。見る人が見たらすぐわかるのだと思いますが熱帯魚詳しくなくて><

こちらで良いでしょうか。まだ小さいのかな。
f:id:aquatottotoday:20170526052939j:plain
めっちゃ透けてるね^^ アブラビレが見えなかったので、いまいち自信が持てなかったのです。下の方にブルーのライティングがあるのですが、そこに近づくと青く光ってすごくキレイです。

五月雨(さみだれ)。宝石箱みたいでキレイですね^^
f:id:aquatottotoday:20170526052940j:plain
一足早く梅雨の気分を味わいに来てください。エントランス、無料ゾーンです。6/19(月)まで。

【テーマ水槽】 梅雨を彩る アジサイの花|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館